職種の壁を超える「教えるコツ」を磨く医療的ケア教員講習会TOP:「医療的ケア教員講習会」についてのよくある質問


医療的ケア教員講習会

よくある質問(医療的ケア教員講習会)

医療的ケア教員講習会について、よくある質問と回答を掲載します。


質問:医療的ケア教員講習会はオンラインでの開催はしないのですか?

回答:

弊会では、医療的ケア教員講習会(喀痰吸引等教員講習会)をオンラインで開催することについて、厚生労働省に2019年1月、2020年10月、2022年4月の3回にわたり、問合せしています。


厚生労働省からは「医療的ケア教員講習会のオンライン開催を推奨しない」旨の回答を得ています。

感染症対策が求められる社会状況においても、可能な限りスケジュール調整等で対応することが望ましいとのことでした。よって、利用者の生命と安全に直接関わる手技を扱うことから、シミュレーターを用いた演習をしっかりと行う必要があると理解しています。

一般社団法人知識環境研究会は、厚生労働省の方針を遵守し、感染症対策を講じた上で会場型の医療的ケア教員講習会(厚生労働省指定講習会)を開催しています。ご理解いただければ幸いです。

なお、教育方法論に重点を置いた「実務者研修教員講習会(厚生労働省指定講習会)」については、対面の講習会と同等の教育効果の担保を条件に、厚生労働省の承認を得て通信制で開催してきました。

質問:医療的ケア教員講習会を受講するとどんなメリットがありますか?

回答:

医療的ケア教員講習会の修了者は、介護職員等に対して医療的ケアを教授することができます。

具体的には次の資格を得られます。

  • 大学、短期大学、専門学校、福祉系高校における「医療的ケア」科目の担当教員
  • 介護福祉士実務者研修における「医療的ケア」科目の担当教員
  • 介護職員等が受講する「喀痰吸引等研修」(一号・二号)の指導講師(指導看護師)

また、学校や養成施設等で教育に携わる以外に、介護職員や教諭、保育士、患者・利用者の家族等と連携する際にも、医療的ケア教員講習会で学んだスキルを役立てることができます。例えば、市区町村役場・特別支援学校・保育所等に勤務する看護師や、訪問看護に従事する方も、医療的ケア教員講習会を数多く受講しています。

質問:実務経験は必要ですか?

回答:

医療的ケア教員講習会の受講生は、実務経験年数を問わず受け入れています。

ただし、本講習会の修了後、実際に医療的ケアを教授する際には、看護師または医師・助産師・保健師の国家資格を取得した後、5年以上(喀痰吸引等研修においては同3年以上)の実務経験が必要となる場合があります。なお、准看護師としての実務経験年数は対象外となりますのでご注意ください。

お問合せ

医療的ケア教員講習会についてのお問合せは 一般社団法人知識環境研究会教育会までご連絡ください。

一般社団法人知識環境研究会教育会
〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-11-22
電子メール:info@ackk.or.jp
TEL:03(3252)2472
FAX:03(6779)4703

厚生労働省

関連した研修

上へ