実務者研修教員講習会

よくある質問(医療的ケア教員講習会)

医療的ケア教員講習会について、よくある質問と回答を掲載します。


開催方法・講習内容について

質問:医療的ケア教員講習会はオンラインでの開催はしないのですか?

回答:弊会では、医療的ケア教員講習会(喀痰吸引等教員講習会)をオンラインで開催することについて、厚生労働省に問い合わせを行っています。
2019年1月、2020年10月、2022年4月の3回にわたって厚生労働省に問い合わせた上で、医療的ケア教員講習会(厚生労働省指定講習会)についてはオンラインでの開催を推奨しない旨の回答を得ています。

感染症対策が求められる社会状況においても、可能な限りスケジュール調整等で対応することが望ましいとのことでした。よって、利用者の生命と安全に直接関わる手技を扱うことから、シミュレーターを用いた演習をしっかりと行う必要があると理解しています。

弊会は、厚生労働省の方針を遵守し、感染症対策を講じた上で会場型の医療的ケア教員講習会(厚生労働省指定講習会)を開催しています。ご理解いただければ幸いです。

なお、教育方法論に重点を置いた「実務者研修教員講習会(厚生労働省指定講習会)」は、対面の講習会と同等の教育効果の担保を条件に、厚生労働省の承認を得てオンラインでも開催しています。


修了証明・資格について

質問:医療的ケア教員講習会を受講するとどんなメリットがありますか?

回答:医療的ケア教員講習会の修了者は、介護職員等に対して医療的ケアを教授することができます。

具体的には、
●介護福祉士実務者研修の「医療的ケア」科目の講師
●介護職員等が受講する「喀痰吸引等研修」の指導看護師
です。


お問合せ

医療的ケア教員講習会についてのお問合せは 一般社団法人知識環境研究会[教育会]までご連絡ください。

一般社団法人知識環境研究会[教育会]
〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-11-22
電子メール:info@ackk.or.jp
TEL:03(3252)2472
FAX:03(6779)4703

厚生労働省


関連した研修

上へ